KIRAKU的、河口湖ガイドレポート
河口湖、山中湖ガイドでお馴染みの塾長、喜多野がリアルタイムにガイド中継をレポート!見逃せません~♪
プロフィール

KIRAKU喜多野

Author:KIRAKU喜多野
喜楽塾・TFSガイドサービス代表
元JB TOP50プロ
現在はプロガイドとして河口湖、山中湖、西湖で活躍。
河口湖では圧倒的、人気を誇るスーパーガイド!


FC2 Blog Ranking
↑↑↑
ランキングに参加してます♪
お楽しみ頂けた方はポチッ!っとお願い致します。
開始9日で「フィッシング部門」・「アウトドアー部門」1位獲得!皆様、サンキューですっ♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

08 | 2007/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


9月30日ガイドライブ終了。
今日は二人してダメダメ君でした・・。(笑)
朝いち、私のスライドスイマーに「ドキューン!」もデカイですよ~何て余裕をかましたら・・フックアウト・・・。あぁ・・って感じ!大谷さんも買ったばかりのリアライザーにガバッ!???ルアーが吹っ飛んできました~(爆)なら得意のスモラバで!?食ってくるのは・・・28㎝~38㎝・・・。スモラバガイドレコード(玉城さん58㎝)を狙いすぎ~!と言うか後半ディープ中層のデカバスに的を絞りすぎでしたね。昨日の52㎝がディープのスモラバでしたからシャローでビッグベイトに出てもディープにこだわったのが敗因かなぁ~。

本家本元!ビッグベイトで押し通したら・・
なんて毎度の反省会で釣り談義に花が咲いた本日でした♪
ブログランキング!1票を!

↑↑お楽しみ頂けた方はランキングを「ポチッ!」
目指せ!1位返り咲き♪よろしくで~す♪

雨で更新が遅れましたが!
20070930160208
ヒロタニさん一本28センチ。後、ビッグベイトで45アップすっぽぬけ(笑)私が38センチ。二人してビッグベイトはミス!課題だ~!
一本目
20070930083140
29センチのかわいいヤツ!デカイのばらした後だけにふ~んって感じ!(笑)
スライドスイマー
20070930080319
はぁ~朝から、コヤツにドカン!とヒットも痛恨のフックアウト・・何でバレちゃうかなぁ~((爆))また、やっちゃうとこでした(笑)今日はヤバイか??ゴーマルの予感♪
スモラバマスター参上♪
本日のガイドライブ予定は昨年スモラバで数々のランカーを仕留めた「ヒロタニさん」奥義ビシバシシェイクが炸裂するか?!今年はビッグベイトでガイド記録61.5㎝を釣り、虎視眈眈と更なるモンスターを狙う!一撃必殺のスモラバ奥義は超スーパーフィネスで勝負する分、テクニックを要するが状況が徐々に上向きの今、期待したいですね♪

雨模様で携帯でアップが遅れるかと思いますが皆様、お楽しみに!!
ブログランキング!1票を!

↑↑お楽しみ頂けた方はランキングを「ポチッ!」
目指せ!1位返り咲き♪よろしくで~す♪

9月29日「出張ガイド」終了。



今日は8:00~16:00迄、お客様の船での出張ガイド!なんせハイテク満載の超高級使用の船だったので魚深に慣れるのに時間がかかりました。(笑)、前後にハミンバード!この魚深・・・マジヤバイ!湖底の状況をそのまんま、スキャンですっ!(笑)強い釣りをメインに釣って見たのですが反応が悪く、スモラバ投入!秋のあの場所で来ちゃいました・・・ゴーマル!合わせた瞬間、ヤバッ!ジャンプを2回ほど交わし上がってきたのは・・・52㎝・・・。これで3週連チャンで50をやっちゃってますっ・・・。私・・・。超タイミング悪いですね~(苦笑)お客様が写真を撮って下さったので特別に載せちゃいます。その後、お客様が大石沖で1本釣り、本日の「出張ガイド」終了となりました。毎回、エリアとタイミングはビッグバスに「ドンピシャ!」なのですが・・中々、うまくいきません・・。ただ間違いないのは、秋のビッグバスモードは何時、始まっても可笑しくない状況と言う事。それでなければ毎週なんて釣れませんからねっ!50が!!明日はガイド記録保持者でスモラバマスターが登場!得意の釣りできっと???ガツンと頼みますよ~「ヒロタニさん」♪
ブログランキング!1票を!

↑↑参考になった方はランキングを「ポチッ!」
目指せ!1位返り咲き♪よろしくで~す♪

本日、二本目です(笑)
20070929160435
小ぶりですが貴重な一本!
やっちゃいました。
20070929144529
ゴーマル!52センチです(笑)すいまそん。
本日のライブ予定♪
今日はお客様の船に同船してレクチャーする「出張ガイド」このコースの利点はガイドで周ったポイントなどGPSを搭載の船だとマーキングできる♪など色々。料金も通常コースに比べお安くなっております。

今朝は雨でうまく携帯からアップできるか微妙ですが・・秋雨パターンにハマってくれれば・・・・ちょっと期待してます♪

河口湖シークレット②
さてお持ちかねの公開ネタ!シークレット第2弾!
今回は「オイカワ系」をプチ公開。
オイカワ系には数パターンあるのですが今回は二つばかり公開しましょう。
①エビ藻パッチ待機型
昨日のガイドでもちょこっとやりましたが単発系のエビ藻がキーとなるのですが、ある程度、ウイードの高さがあり、あまり密度の濃くないパッチの中に超大型系のバスが潜んでいます。その周辺にオイカワの稚魚がいて回遊していれば、かなりの確率で出会う可能性があります。
釣り方はパッチのアウトサイドをジグ&ダディーでストン!と落としていく方法。(推奨は1/2オンス以上が綺麗に落ちます。)もうひとつはシャッドや小型のミノーをパッチの上に乗せ、波紋だけ出しバスを浮かして釣る方法。ただ喰い損ねるケースが多くフォローに超スローフォールのスモラバが必要です。

②ウイードリーフ回遊型
奥河口湖方面へ行くと良く目にすると思いますけど、岸から2,3mぐらいの所にウイードが帯状につながっています。そのウイードの周辺をオイカワが回遊しているのですが、オイカワがアウトサイドからインサイドへと入って来るのを待ち伏せている単発系の大型バスがいます。日中、日差しの強い時は特に狙い目ですね。何故??と思いでしょう~ウイードリーフのインサイド側はえぐれておりプチシェイドになっているんですね~♪過ごしやすく隠れやすい!よ~く観察しているとボイルしてますよ~日中でも!
釣り方はTOP系が主体!沖目から遠投で見た感じ魚がいな~い岸ギリギリにキャスト!着水と同時に草の中から「ドキューン!」最高にドキドキしますよ~(笑)注意する事はボートポジション!限りなく沖目でエレキを踏まないように、アプローチするのが重要です。

てな訳で本日のネタは「オイカワ系」をプチ公開でした♪

ブログランキング!1票を!

↑↑参考になった方はランキングを「ポチッ!」
目指せ!1位返り咲き♪よろしくで~す♪

9/27ガイドライブ終了。
今日は鹿島様を迎えての「満喫」出船。
朝から強気にダディーを空爆するも??いまいちディープの反応がいまいち・・。作戦変更でエビ藻パッチのアウトサイドをダディーのピッチングでポンポンと打って行くと「ドキューン!」と50アップがジグ目がけて突進&パクッ!と咥えカミカミ、今日も50頂き~とばかりに鬼合わせも痛恨のすっぽ抜け・・・あぁ~やっちまった・・・って感じ!その後、流すも反応なく午前の部、終了。午後より、引き続きダディー空爆もいまいちなので、気分転換にミドルのスモラバゲーム、あれ??簡単に釣れてしまいました。ちょこっと釣って気分転換~♪と思いきや、ゲストの鹿島様・・・・・沈黙・・スモラバをうまくリアクションで喰わせるのですが、ウイードが引っ掛かり当たりとの区別が難しいようで、焦り気味・・・・。ヤバイ!どうしてもダディーが気になる?と言うか鹿島さん「ジグ番長」を目指しているので打ちたい~オーラが・・(笑)バイトも遠のいたのでダディーを打ちに行くが、反応なく船中釣果3本(25㎝~34㎝)で終了となりました。今日はスモラバDAYだった感じですねぇ~(残念)鹿島さん次回は竿1本で勝負しましょう(笑)プライベートは忘れて打ち抜く信念があればきっと!!最近、人生相談室になってますからねぇ~(毒)お疲れ様でした♪
ブログランキング!1票を!

↑↑お楽しみ頂けた方はランキングを「ポチッ!」
目標は・・・奪取ランキング1位です。(笑)

は~い!
20070927153422
三本目!28センチ(笑)鹿島さん~焦っちゃ駄目!反応はいいから!
今度は
20070927150905
34センチ(笑)鹿島さん~魚いますよ~(笑)プレッシャーですよ~と苦笑いしてます。
スモラバだと・・
20070927150141
やっぱりコイツラ(笑)午前中、エビ藻のパッチをダディーで打ち込んでたらゴーマルが突進し食わえハグハグも合わせですっぽぬけ!鹿島さん焦りモードでキーパー狙いに小休止(笑)25センチです。
ガイドライブスタート♪
20070927073944
今日のゲスト鹿島さん、余裕のゆっくりスタート♪この殺気の無さはプラス?さぁ頑張って行きましょう(笑)
明日の作戦。
先ほどゲスト様よりお電話があり「ジグ番長モード!」でダディー中心との事!フォローでスモラバを使用するかもしれませんが、強気に攻めたいと思います。出るか??ビッグ!楽しみですね~♪鹿島様、頑張りましょう♪山中湖では若手「中田 啓太郎」がビッグフィッシュキラー太田様を初めてご案内します。こちらも楽しみですね!!
ブログランキング!1票を!

↑↑お楽しみ頂けた方はランキングを「ポチッ!」
目標は・・・奪取ランキング1位です。(笑)

秋バス攻略、河口湖シークレット①
またまたやってきました。ガイドライブお休みの日限定公開ネタ!
今回は河口湖の秋バス攻略特集です。
秋パターンとしてベイトの動向がキーとなるのですが、河口湖のベイトとして代表なものは下記のお魚!
ワカサギ
シラウオ
オイカワ
ハス
ゴリ(ヨシノボリ系)
ニジマス
ギル
エビ
などが挙げられます。これらのベイトの捕食状況より良くコアアングラーが口にする、エビ系、ゴリ系などと部類されベイトのポジションによりバスのレンジも変わるので、それに合わせたアプローチが必要となる訳です。
河口湖シークレット①ではゴリ系から公開しちゃいましょう!
代表的なエリアとしては秋の定番で大場所ですが鵜の島東、保安ブイ(丸栄側)より4つ目と5つ目の間(通称 溝)、15mぐらい沖側までにハードボトム&溶岩ハンプ、ブレイクの変化があります。ここはゴリ系の他にワカサギ系、ハス系など色々なベイトを複合する要素(湧水など)があります。特に朝、夕のノンプレーシャー状況では高確率で大型バスのチャンスです。(日中はウエイクボードの出入りで喰い渋りますがタイミング次第では破壊力があります。)

同様のエリアではグラブワンド沖(イルカ船の沖)、畳岩、さかなや沖などがあります。釣り方はスモールラバージグ&小型のポークで底をズリズリとゴリをイメージして這わせる感じですかね。アタリはクッ!と重くなる出方が多いですね。一撃必殺でラバージグに大きめのポークを付けても面白いですよ。
ブログランキング!1票を!

↑↑お楽しみ頂けた方はランキングを「ポチッ!」
目標は・・・奪取ランキング1位です。(笑)

9月24日ガイド終了。
池田様を迎えての2日目の本日。昨日のパターンから今日もサクサクと思いきや、昨夜の雨の影響??魚のポジションが少し違いました。昨日はディープの中層にサスペンド気味で縦の釣りがビッグバスに有効だったのですが、今日はミドルレンジが正解でした。一か所、ハニースポットがあったのですが、予想外に楽勝50アップが食ってしまい、ウイードからエレキで離そうとしたら急浮上・・・・ジャンプでいっちゃいました・・・。40を釣ったあとの連発ですから気合いが入ったのですが、ふと見たら4.5人の草刈りおじ様が来て目の前で「ガァ~ギャ」刈り始め、挙句の果ては機械の刃を回しながら湖水で洗う始末・・・ち~ん!ハニ~タイム終了!って感じ!(笑)結局、その後、強い釣りで一撃必殺を狙うも不発。船中3本(27㎝~40㎝)の釣果でした。

池田様、2日間「満喫」コースご利用ありがとうございました♪
疲れたでしょう~♪お疲れ様でした。

デカバスは間違いなく秋に向けて動き出しています♪
デカバスへのヒントを暇な時にチョロチョロ公開していきますね~♪
お楽しみに!(何気ない背景もエリアのヒントですよ~)

ブログランキング!1票を!

↑↑お楽しみ頂けた方はランキングを「ポチッ!」
目標は・・・奪取ランキング1位です。(笑)
あ~
20070924143319
楽勝ゴーマルがジャンプでいっちまったぁ~!この場所ヤバイ!
きたー♪
20070924142527
でもゲロ痩せの40センチ(笑)
またまた君かぁ~
20070924133108
池田さん、??ちっちぇ~(笑)キーパー27センチ。スモラバだとコイツらが先に食っちゃう(笑)
きたー~けど・・。
20070924131022
君かいなぁ~(笑)27センチなり~♪
ガイドライブスタート♪
20070924071701
二日目の本日、大場所からモーニング狙いスタート(笑)溝です♪昨日は見たことある船にびったりと張り付かれ釣れませんでしたが(笑)
9月23日ガイドライブ終了♪



池田様を迎えてのスーパー2DAYSガイド初日!予定通りディープ中心の作戦を決行!今日のディープは、ここ数日では一番、反応が良くデカバスの匂いがプンプンしてました(笑)ここ数日、水温が上下して不安定だったのですが、朝からの曇りで水温↓が良かったですね。バスの位置さえわかれば、あとはアジャストするだけ!明日は雨だからまた違ったパターンがあると思いますが、湖にはビッグバスが多数確認でき破壊力は昨年以上!楽しみな秋になりました。本格化するのは10月に入ってからですが、きっとランキングフィッシュが炸裂するでしょう♪

本日の釣果。
51㎝、44㎝、26㎝、20㎝の4本!
チビ2匹はスモラバ、ビッグ2匹はジグ&ダディーを使用。
ビッグベイトにチェイスが数回ありましたが本格化するのは水温20度が目安だと思います。ビッグダディーには他に3回ほどデカバス特有のバイトがありましたが・・・ミスりました・・。(笑)
ちょっと特殊な使い方なのでタイミングが難しい。
しばらくジグ番長モードが激熱ですねっ!!

ゲストの池田様も前回のビッグバスに続き本日も44㎝の良型をゲット!
ブログランキング!1票を!

↑↑お楽しみ頂けた方はランキングを「ポチッ!」
目標は・・・奪取ランキング1位です。(笑)
きたー!
20070923124827
池田さんもダディーで44センチ!ふぉ~!
ゴーマル!
20070923104026
ダディーで51センチ!またやっちゃいました♪池田さん、頑張って!
釣れたけど~
20070923082813
スモラバにしたらアジが二本、ちっちぇ~(笑)
9/23ガイドライブ予定。
今日、明日と池田様をご案内です。
前回は48㎝を釣り自己記録を更新♪今回でランキングインを期待しちゃいましょう。初日の今日はダディーベースでスモラバ(中層)、バド(表層)、ビッグベイトで強気に攻めて行こうかと・・・。デカバスは沢山いますからっ!アクティブに行きますよ~♪
ブログランキング!1票を!

↑↑お楽しみ頂けた方はランキングを「ポチッ!」
目標は・・・奪取ランキング1位です。(笑)
夕まず目ガイドライブ終了。
本日は「夕まず目ガイド」にて出船。ゲスト様のご要望はTOPゲーム!なので一発狙いで湧水系ウイードエリアを中心に、ポップマックスや大バジンなどを空爆!ウイードの隙間にはビッグバスがいるのだが・・ボヨヨ~ンとしていて水面まで出ない・・。夕まず目の勝負エリアで1発出たが・・ちびバス君がパシャッ!・・・タイミングが合わずフッキングまで至らず残念~。やっぱバドかなぁ??
千田様、お疲れ様でした♪
釣れませんでしたが、また機会がありましたらリベンジに!!
ブログランキング!1票を!

↑↑お楽しみ頂けた方はランキングを「ポチッ!」
目標は・・・奪取ランキング1位です。(笑)
はいぽ~ず♪
20070922165026
ちょいと息抜き~!に記念撮影~♪せめて一匹、釣れてくれ~だそうです。(笑)名古屋から来たんだからお願いっ!シャローの単発ビッグは二本ほどいたのですがトップには無反応・・。

